トップページ > 包丁研ぎ教室情報 > 2018.5.26 @錢屋ギャラリー

5/26 ナイフ研ぎワークショップ @錢屋ギャラリー 主催:UTAI

初心者向けナイフの研ぎ方ワークショップ


砥石を使った研ぎワークショップで学べること

<1回のワークショップで覚えられます>

「最近切れ味がいまいち」「お気に入りのナイフだからこそ自分で手入れしたい!」

刃物は使用する中で少しずつ摩耗してしまい、使い続けるには研ぐ必要があります。

ですが、研ぎたいと思っても「やり方がわからない」「どの砥石がいいかわからない」「難しそう」という理由で敬遠されがちです。

このワークショップは、たった一回で砥石を使ったナイフ研ぎができるようになります。

原理と基本さえわかればナイフだって誰でもに研ぐことができます。

ナイフが研げれば、包丁研ぎも原理は同じだから、私生活にも応用が可能です。

今回、大阪市上本町で”手仕事を感じる”オールハンドメイドのフェルト雑貨と天然木や牛の角のハンドル材、味わい深い真鍮金具を用いたフランス生まれのナイフ「ラギオール」の展示販売会にてナイフ研ぎワークショップを開催します。

<ラギオールナイフとは>

ミツバチマークがトレードマークの19世紀フランス南西部で生まれたナイフです。

キャンプやピクニック、BBQなどアウトドアナイフや料理、花切り、果物の皮むき、テーブルナイフとして。

そして、手紙の開封や荷ほどきなど、日々の暮らしなどフランス式に幅広い用途で長く使えるナイフです。

ワークショップで使用するナイフは、主催のUTAIが展示販売する本場オブラックの工房で1990年代に職人の手仕事で作られた、ラギオールの原型に近いフォールディングナイフを使用します。

<初心者向けのワークショップです>

「ナイフを砥石で研いだことがない」「砥石はあるけど、研ぎ方がイマイチよくわからない」といったナイフ研ぎの初心者が対象になります。

教えるのはラギオールナイフ(フォールディングナイフ)を使った砥石で研ぐ方法です。

<ワークショップ内容>

1.刃物の切れる原理や砥石の種類、選び方の説明(約20分)

2.講師による研ぎ方見本(約10分)

3.受講者の研ぎ実技(約40分)

4.質疑応答、その他アンケートなど(約20分)

所要合計時間 90分程度

<こんな風に教えます>

研ぎの原理を知って、実際に刃物研ぎの見本を見て頂いてから実技を行っていただきます。実技ではひとりひとりにアドバイスするように努めて、全員が研げるようになるようにいたします。


開催日時および注意事項

【開催日時】
2018年 5月 26日(土)
[ワークショップ] 11:00~12:30
【開催場所】
錢屋ギャラリー
住所:大阪市天王寺区石ヶ辻町14番6号 錢屋本舗本館 105
【受講料・定員】
おひとり様 6,000円 ナイフ向け中砥石付(#1000)・面直し砥石付
定員数8名 ※先着順となります
【持ち物】
エプロン、タオル(汚れてもいいもの)
※ワークショップで使用するラギオールナイフ(フォールディングナイフ)はこちらで準備しています。
お持ちいただいても構いませんが自己責任とさせていただきます。お持ちの際はケース、新聞紙などで包みお持ちください。
特殊形状、セラミック系、コーティングが施されている刃物は不可
【対象】
研ぎ初心者向け(研いだことがない方、上手に研げない方)
※より多くの初心者の方に対応する為、同業者および研ぎが十分にできる方はご遠慮ください。
【注意事項】
・研ぐナイフはラギオールナイフ(フォールディングナイフ)になります。
・研ぎは手が汚れます。ネイルアートなどをされている方はご注意ください。
・アルコール類を飲まれての参加は難く禁止しております。
・ワークショップ内で発生した怪我などの事故については当方は一切責任を負いません。

開催場所の詳細

Googleマップで確認

近鉄・大阪上本町駅より徒歩5分、大阪市営地下鉄・谷町九丁目駅より徒歩10分
※駅周辺・近隣にコインパーキングあり


ラギオールナイフ

会場となる錢屋ギャラリーは「古いけれども大切にされてきたものの良さを見直しながら、昔は普通にやっていたことを振り返り、 「ちょっとしたことちゃんとやる」をコンセプトとしたカフェです。

店内は落ち着いた大人の雰囲気で、大人のナイフ研ぎといったイメージのワークショップです。

参加のお申し込みは錢屋カフヱー TEL:06-6770-5770までご連絡ください。

錢屋ギャラリー イベントページ:ホームページ/錢屋本舗本館Facebookはこちら!

主催:UTAI Instagramはこちら!


その他のお問い合わせはこちらよりご連絡ください。

開催を希望される方はこちらよりお気軽にお問い合わせください。



facebookページもよろしく

Copyright © 2014 砥石のチカラ All Rights Reserved.

↑PAGE TOP