トップページ > 包丁研ぎ教室情報 >2015.09.17 @マドレの庭

09.17 包丁研ぎワークショップ @マドレの庭

初心者向け包丁の研ぎ方ワークショップ


砥石を使った包丁研ぎワークショップで学べること

<1回のワークショップで覚えられます>

包丁の本当の切れ味を知っていますか?

完熟トマトに何の力も入れずに包丁を当ててスーッと切れる感覚。厚さ1ミリのスライスだって可能です。

この切れ味は砥石で包丁を研いだ時にしか味わえません。

しかし、砥石で包丁を研ぎたいと思っても「やり方がわからない」「どの砥石がいいかわからない」「難しそう」という理由で敬遠されがちです。

このワークショップは、たった一回90分で砥石を使った包丁研ぎができるようになります。

ご家庭で使う包丁であれば、コツさえわかれば誰でも研ぐことができるんです。そのコツをお教えいたします。

<初心者向けのワークショップです>

「包丁を砥石で研いだことがない」「砥石はあるけど、研ぎ方がイマイチよくわからない」といった包丁研ぎの初心者が対象になります。

教えるのは三徳包丁(家庭によくある両刃の包丁)を砥石で研ぐ方法です。

<ワークショップ内容>

1.包丁の切れる原理や砥石の種類、選び方の説明(約20分)

2.講師による包丁の研ぎ方見本(約10分)

3.受講者の包丁研ぎ実技(約40分)

4.質疑応答、その他アンケートなど(約20分)

所要合計時間 90分程度

<こんな風に教えます>

包丁研ぎの原理を知って、実際に包丁研ぎの見本を見て頂いてから実技を行っていただきます。実技ではひとりひとりにアドバイスするように努めて、全員が研げるようになるようにいたします。


マドレの庭

「マドレの庭」はハンドメイドが好きな人が気軽に集まれるお店になっています。

お店にはオーナー様やハンドメイド作家さん手作りの雑貨販売や手芸用品の販売をしています。

別館にカフェスペース、教室スペースがあり、カフェをオープンしたい人が一日カフェをしたり、ハンドメイドを始めたい人が気軽に習える空間になっています。

人とつながりを大切に、地域の活性化と交流ができる素敵なお店です。

各種イベント、カフェ、ワークショップなどはマドレの庭のWEBサイトでご確認ください。


お申込みはこちら

こちらのワークショップは開催終了しました。

次回のお申し込みをお待ちしております。


その他のお問い合わせやキャンセルなどはこちらよりご連絡ください。



facebookページもよろしく

Copyright © 2014 砥石のチカラ All Rights Reserved.

↑PAGE TOP